剣を剣で弾くアクションのアイディアについて

UnityではAnimatorを使うことで何かをしながら別のアニメーションをすることが出来るようです。

 

今回、剣を剣で弾くというアイディアを実装するに当たってどんな感じにしようか考えてたんですが、普通に止まったまま敵の攻撃モーションに合わせて剣を振ると敵の攻撃が弾けるというのもなんだか面白くないような気がして来ました。

 

それだと普通に防御するのとあんまり変わらないですしね。

 

もっとかっこ良くしたいと考えた時にふとWiiゼルダトワイライトプリンセスで、走りながら剣を振ってたのを思い出しました。アニメーション的に難しい気もしますが、走りながら剣の打ち合いとかしたら楽しそうです。

 

スターウォーズ的な感じになればいいですが、たぶん無理なので、もっとアバウトな感じなりそうです。

 

コライダーの衝突から計算して弾くのが普通な気もしますが、それだとなんだか重くなりそうです。

 

とりあえずアニメーションはおいて置いて、簡易アニメーションでどんな感じになるか一度作ってみようと思います。

 

・・・これは時間がかかりそうです。