2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】星の上を自由に歩く

Unityで星の上を歩けるようになるためには自前で物理エンジンが必要になりそうです。 昨日投稿した動画に寄せられた情報を元に色々といじってみましたが、やっぱりUnityのRigidbodyが悪さをしている模様。 どうしても途中でおかしな回転が入るんですよね。 …

【Unity】星の上を自由に歩く

現在スーパーマリオギャラクシーのように球状の地面を歩く機能を実装しようと頑張っております。 ようやくそれっぽくなってきましたが、まだ操作が上手くいきません。 とりあえず、現状で必須と思われることをまとめることにします。 まず、球体に立つために…

Unity 5.2 BGMのフェードイン・フェードアウト

この前画面のフェードイン・アウトを作ったので、今度は BGMのフェードイン・フェードアウトを作ることになりました。 インターネットで調べたら簡単に使える便利なアセットが配布されてました。 こちら naichilab.blogspot.jp これを使ってもよかったんです…

フェードインとフェードアウト完結編

先ほど書いた記事にも追記しましたが、フェードの処理をシングルトン&ジェネリックにしようと頑張ってようやく完成しました。 シングルトンとかジェネリックについて書いた記事はこちら manakel.hatenablog.com 最終的にはキャンバスをFadeManagerに改名して…

フェードイン・フェードアウトとシングルトン

どうにも上手くいかないので、フェードインとフェードアウトについてまとめることにします。それから、今日はなんだかよくわからないシングルトンとジェネリックという言葉も出てきたので、それについてもまとめようと思います。 最初にシングルトンについて…

【Unity】データのセーブについて

UnityでデータセーブというとPlayerPrefsがありますが、Windowsだとレジストリに保存されるとか。普通のパソコンゲームのようにセーブデータのフォルダを作ってそこにデータを保存したいところです。 一応インターネット上に色々とセーブのやり方が書いてあ…

はてなブログ開設しました。

こんにちは、こんばんわ、初めまして、 マナケルです。 はてなブログを開設させていただきました。 最近ゲームを作るうえでさっぱりわからないことが多くなってきた上に、 前に作ったスクリプト等の作り方がどんどん抜け落ちていくという問題に さらされまし…