打ち合い構想

Unityで剣の打ち合いを実装するに当たってMMD杯のFF再現動画にあったような感じなら出来そうですね。

 

攻撃を走りながら繰り出すアニメーションはAnimatorのレイヤー機能とアバターのマスクで作れそうです。

 

それから動画を参考にして剣の動きを見ると、打ち合ってますが、はじき返されてはいないようなので、そのままアニメーションすればよさそうです。

 

剣同士が当たった時にエフェクトで火花を散らして、その場合はダメージの判定が無くなるようにすればそれっぽくなりそうな気がします。

 

・・・並走しないと難しいですが。

問題は敵との距離感でしょうか。

 

スターウォーズみたいな打ち合いもやりたいですが、流石に難しそうなので、とりあえずはこんな感じで行こうと思います。

 

余裕があったらもっと凝った感じにしようと思います。