2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

BlenderのCyclesエンジンによるベイク時の注意点

少し前からダンジョン作成でBlenderを使っているんですが、その時にCyclesエンジンの部分を使用する機会があったので、ちょっとしたメモ。 CyclesエンジンはBlenderのレンダリング方法の一つのようで、Blenderレンダーとなっているところを切り替えれば使用…

水中表現を考える

ここしばらく水中の実装をしてるんですが、流石に最近のリアルなゲームのようにするのは難しそうです。 ・・・どの道そこまで作りこむつもりはないですが。 水中への切り替えも問題になってくので、意外といろいろ考える必要がありそうです。 現状こんな感じ…

シームレスマップ作成のための基本システム作成

ここ数日Unrealエンジンを色々いじってみましたが、マップの作成はUE4の方が軽い感じがしました。 もっともまだ少ししかいじってませんが。 UE4ではマップを分割して読み込んだりなんだりすることで広大なマップをつかえるようです。 最近Unityもシームレス…

Unrealエンジンをインストールしてみた

Unityでゲームを作っていたところ、少々情報不足な部分があり、Unityに並んで最近無料になったUnrealエンジン(UE4)にはその情報がある可能性があるということを知ったので、UE4をインストールしてみました。 UE4はUnity同様ゲームの開発環境で、今年無料に…

リップシンクもどきを作ってみた

ここしばらくプログラミングから離れてましたが、今日は久しぶりにスクリプトを書いていました。 動画で使用していた3Dモデルを変更した影響で、今まで使用していたスクリプトが使えなくなってしまいました。 以前の3Dモデルは非常に簡素なモデルだったので…