2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Blenderでアトラステクスチャをベイクする

キャラクターモデルを作るうえで人のモデルを色々と見てみたんですが、(MMDモデルとかUnityちゃんとか)一枚の画像に色々なパーツのテクスチャが入ってるのをよく見ます。 私はテクスチャとかペイントソフトで描くのは出来ないので、Blenderのベイク機能で…

Blenderのメモメモ・・・。

ここしばらくBlenderでモデリングばかりしてます。 キャラクターのモデリングはやっぱり時間が掛かりますね。 Blenderでの作業ばかりだったのですが、作っているともっと簡単な方法がありそうな気がして少し時間を割いて探しに行ったりしてしまうのは良くあ…

MakeHumanのモデル解析中

ここ数日キャラクターのモデリングを行ってるんですが、どうにも上手くいかないので、MakeHumanというソフトで出力したローポリゴンのモデルを分解して人体のパーツで最低限必要なポリ割りを調べることにしました。 とりあえず顔から 人の顔についてはいろん…

シナリオデータから字幕と音声とアニメーションを制御することにしました

思いのほか時間が掛かってしまいました。 シナリオデータとして記号を織り交ぜたテキストデータを読み込んで音声と字幕を連動させることにようやく成功しました。 後はアニメーションが追加出来ればシナリオデータと音声だけ作れば簡単に動画が作れるように…

新しい動画のジャンルを作るに当たり

昨日(正確には今日ですが)ようやくUnityで作った動画シリーズを終わらせました。 作りこそすれクオリティは下の下だったので、全く再生されてませんが。 しかしながら色々と必要なものも見えてきたように感じます。 ゲーム開発にも使えそうな技術もあるの…

動画用にポーズ機能を使ったらよさそう

前回シェーダーをいじってUI関係のクオリティをあげようとしてたわけですが、よく考えてみたら、その前にポーズ機能を実装しないといけないことに気が付きました。 ポーズ画面のUIを作るのにポーズ機能がないとお話になりません。 Unityでポーズ機能を実装す…