2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シェーダーいじったら動画的によさそう

いつも購読させて頂いているテラシュール様のブログでこの間シェーダーの記事があったので、早速シェーダーをいじってみたんですが、 これは上手く使えば動画的に見栄えが良くなるかも。 早速勉強するため、情報を集めました。 まず、シェーダーとは 光の加…

Unity 星の上を歩く~完成編~

ここしばらく放置しておいた星の上を歩くスクリプトですが、ようやく完成しました。 今度はスクリプトと重力圏をコライダーで作った星があれば動く簡単なものになりました。 いやー長かった。 ・・・しかしながら出来上がってみるとやっぱり単純なんですよね…

UnityのStealth Unity 4x をUnity5で動かす

今日はUnityのアセットを色々と遊んでいました。 今までStealthというアセットは見かけていたけど、まだダウンロードしたことが無かったので今日は試しに落としてみました。 どうもUnity4用のアセットらしく、ダウンロードしたら警告されました。 とりあえず…

Blenderベイク機能

Blenderのベイク機能でどうにも分かりにくかった部分について。メモメモ・・・。 Blenderのベイク機能でテクスチャを作成するときに新規で画像を作って、 それにテクスチャを焼こうとしても上手くいかなかったときのメモ。 ベイクで焼くテクスチャは、焼く直…

打ち合い構想

Unityで剣の打ち合いを実装するに当たってMMD杯のFF再現動画にあったような感じなら出来そうですね。 攻撃を走りながら繰り出すアニメーションはAnimatorのレイヤー機能とアバターのマスクで作れそうです。 それから動画を参考にして剣の動きを見ると、打ち…

剣を剣で弾くアクションのアイディアについて

UnityではAnimatorを使うことで何かをしながら別のアニメーションをすることが出来るようです。 今回、剣を剣で弾くというアイディアを実装するに当たってどんな感じにしようか考えてたんですが、普通に止まったまま敵の攻撃モーションに合わせて剣を振ると…

ワイヤーアクション完成

先ほどワイヤーアクション(結局ビーム風なエフェクトになりましたが)が完成しました。 キャラクターの移動自体は簡単だったんですが、エフェクトに手間がかかりました・・・。 大したエフェクトでもないんですがパーティクルの方向がなぜか合わず、おかし…

ワイヤーアクション導入

星の上を歩かせるのは一度おいて置いて、メールで頂いたアイディアのワイヤーアクションを導入しました。 これは進撃の巨人のゲームをUnityでつくってる人もいたからそこまで苦労しないと踏んでいたんですが、ものの見事にはまりました。 キャラクターをRay…

球体以外の形状の上を歩く

球体の上を歩くことはとりあえずできたんですが、よく考えてみたら、XYZに不均等な形状の場合は上手くいかないことに気が付きました。 スーパーマリオギャラクシーではへんてこな形状のものの上も歩いていたはず・・・。 別な方法が必要になりました。 そし…

星の上を自由に歩く~その後~

前回の記事で物理エンジンが悪さをしているということで、物理エンジンの構築をしようと色々調べて実際にある程度組んでたんですが、 ふと、疑問に思って、現在の状態で星から浮かせて接触を断って動かしてみたんですが、挙動が変わらないんですよね・・・。…