【モデル作成】 髪の毛についての考察

実は最近はまたキャラクターモデルを作成していたりします。

 

今回は髪の毛をカーブで作ったんですが、簡単ですね。

 

Blenderで髪の毛をカーブから作る方法


 

前に作った時は一本一本作ってたんでかなり大変でした。

 

 

ただ、メッシュにしたときに一つ問題があって、髪型によっては必要のない面が大量に出来てしまい、かなりの無駄になるという・・・。

 

上手く頂点をつないで、髪型を完全に面続きしようとするとかなり大変なんですよ。

 

髪の毛のモデルの場合は無理につなぐと逆に違和感があったり、

ボーンで動かしたときに変な感じに動いたりするから別に無理につなぐ必要はないんですが、ちょっと思いついたので、髪の毛をブーリアンで統合してみました。

 

 

f:id:Manakel:20160108204051j:plain

統合前

f:id:Manakel:20160108204114j:plain

統合後

 

一本ずつ統合しないといけないので面倒ですが、

比較的簡単に無駄な面が消せます。

 

ただ、上手く統合できなかったり隙間部分に変な面が残ったりするので、

最終的な調整は必要です。

 

 

使用する場合は表面の見える部分は統合しないで、内側の部分だけにした方がいいかもしれません。

 

 

ちなみにブーリアンBlenderのモディファイアーの一種で、二つのオブジェクトの足し算や引き算が出来る機能です。

 

CADとかの設計だとよく使いますが、キャラクターモデリングだとあんまり使わないかもしれません。