巨大クエリちゃんあらわる

ここしばらくモデルを作っているんですが、ある程度できたので、Unityでどんな感じになるか確認するためにBlenderからUnityに持って来たら、うっかりサイズを間違えてとんでもないサイズになっていました。

 

f:id:Manakel:20160115212523j:plain

 

ちょうどモデル本の本家でも同じようなのがあったのを思い出したので、せっかくなのでブログに張り付けてみました。

 

フィールドが大きすぎる上に遠距離用の簡易モデルの為パッと見対して大きくないように見えますが、イーサン(手前の白い奴)の100倍近くあります。

 

ちなみにフィールドはこの100倍のモデルでも余裕で走り回れるくらい巨大だったりします。

 

しかもこれ、全体マップの一部で、このサイズのフィールドをつなげてシームレスに移動できるようにする予定です。

 

これの細かいレベルデザインをすることを考えると気が遠くなりそうです・・・。

 

現在はまだ試験段階なので、フィールド自体適当ですが、Unityのterrainは使わない予定です。

 

 

・・・大きすぎて絶対重くなるので。

 

ついでに洞窟の入り口とかもシームレスに繋ごうかと思ってます。

 

空に星を浮かべる予定なので、現在は星に草をはやすいい方法が無いか検討中です。

 

Unity既存の草は日の当たらないところ(Yマイナス方向)には生えそうにないので。

 

ビルボードで一つ一つ動かすと重そうな気がするし、何とか処理的に軽く描画したいところです。

 

ちなみに今回画像に映ってる巨大モデルはゲーム用じゃないので、ゲームには登場しないと思います。

 

 

 

 

 

f:id:Manakel:20160115215046p:plain

この記事はCreative Commons Attribution 4.0 International License(CC-BY) に基づいて作成されています。