動画用にポーズ機能を使ったらよさそう

前回シェーダーをいじってUI関係のクオリティをあげようとしてたわけですが、よく考えてみたら、その前にポーズ機能を実装しないといけないことに気が付きました。

 

ポーズ画面のUIを作るのにポーズ機能がないとお話になりません。

 

Unityでポーズ機能を実装するには

 

・タイムスケールを0にする

 

スクリプトでやる

 

という方法があるようです。

 

タイムスケールの方が簡単そうですね。

アニメーションが動かないという問題が昔はあったようですが、アニメーションのアップデートの辺りをいじると動くようです。

 

それでも細かいことをしようと思ったらスクリプトの方がいいんでしょうけど、とりあえず今のところ困るようなこともないので、タイムスケールを採用しようと思います。

 

そして、このポーズ機能ですが、動画を作るうえでは意外と便利かもしれません。

撮影中にポーズ機能で色々いじれれば後で動画編集して効率よく動画が取れそうな予感。

 

主に音声とか。

 

ポーズ中に動画撮影に便利な機能を用意するのがよさそうです。

 

とりあえず現在構想中。