UnityのStealth Unity 4x をUnity5で動かす

今日はUnityのアセットを色々と遊んでいました。

今までStealthというアセットは見かけていたけど、まだダウンロードしたことが無かったので今日は試しに落としてみました。

 

どうもUnity4用のアセットらしく、ダウンロードしたら警告されました。

 

とりあえず気にせずダウンロードしてサンプルシーンを読み込んだらなんだか動きそうだったので、試しにプレイしてみたんですが・・・。

 

なんだか敵と思しきロボットが動かない・・・。

 

声をかけたり後ろを走っても全然こっちに気が付かないんです。

というよりその場から動かない。

 

ついでによく見てみるとコンソールにエラーがいっぱい出てる・・・。

 

 

再生を止めて調べてみたら、ナビメッシュが無かったようです。

だから動かなかったんですね。

 

ナビメッシュの作成はWindowでNavigationのウインドウを開いて、後はキャラクターに合わせてパラメータを調整して最後に右下のBakeで焼いたら出来上がり。

 

ナビメッシュを作ってもう一度起動したら敵は動いているけどまだエラーが・・・。

 

どうも監視カメラのコライダーにメッシュコライダーを使ってるのが原因のようです。

そこで、適当なボックスコライダーに入れ替えてやったら動きました。

 

ようやく動いたので試しに遊んでみたんですが、意外と難しい・・・。

 

ついでに敵が途中においてあるバスを貫通してくる・・・。

 

あのバスはstaticじゃないんですね・・・。

 

今回ナビメッシュの勉強にと思ってダウンロードしてみたStealthですが、ナビメッシュって球体みたいなものにも使えるんでしょうか?

 

使えるなら使いたいところですが、どう見ても無理っぽいしなぁ。

 

自前で作ることになることはほぼ確実でしょうね。