【Unity】星の上を自由に歩く

Unityで星の上を歩けるようになるためには自前で物理エンジンが必要になりそうです。

 

昨日投稿した動画に寄せられた情報を元に色々といじってみましたが、やっぱりUnityのRigidbodyが悪さをしている模様。

 

どうしても途中でおかしな回転が入るんですよね。

 

ということで、さっそく物理エンジンを自前で実装することになりました。

 

・・・できればあるものでやりたかったですが、そうもいかないようなので。

 

 

とはいっても、物理エンジンの事などさっぱり分からないので、参考になるサイトをここに貼っておきます。

qiita.com

 

実際にすべての物理エンジンを組むのも面倒なので、とりあえず必要そうな接触関係とかになるんでしょうか。

 

物理エンジンと聞くと難しそうですが、とりあえず現状で困っている

 

”Rigidbodyを切ると物体が重力の中心に行ってしまう”

事だけ解決することに集中しようと思います。

 

そのほかの速度とかは一端おいておきます。

 

ダメそうだったらどんどん追加していこうと思います。

 

 

記事読み中

 

物理エンジンについて調べた感じでは、やっぱり衝突に回転の要素が含まれているようです。

 

ぶっちゃけ難しい数式はわかりませんが、この記事はわかりやすく解説してくれてるので読みやすいです。

 

回転が悪さをする仕組みはわかりませんが、とりあえず接触とめり込みの解消についてだけ実装すればなんだかよさそうな気がします。・・・よくわかりませんが。

 

とりあえずまだ読み終わらないので、もう少し読んでいこうと思います。

 

実装が上手くいったらまたまとめようと思います。