Unrealエンジンをインストールしてみた

Unityでゲームを作っていたところ、少々情報不足な部分があり、Unityに並んで最近無料になったUnrealエンジン(UE4)にはその情報がある可能性があるということを知ったので、UE4をインストールしてみました。

 

 

UE4はUnity同様ゲームの開発環境で、今年無料になったらしいです。

Unityに比べて日本語の情報量が少なく、また、プログラムコードもC++を使っているので、Unityしか使ったことがない私には少々難しそうですが、

 

まあ、別にUnityから乗り換えるというわけでもないので大丈夫でしょう。

 

 

インストールして驚いたんですが、Unityと違ってメニューとかが日本語なんですね。

初めて起動したときには簡単な画面の見方とかのチュートリアルが表示されて(もちろん日本語)意外と初心者向けなんでしょうか?

 

 

調べてみると、ブループリント(設計図という意味だったはず)というシステムで、プログラムコードを書かずに色々できるみたいです。

 

Unityの「玩」とかいうアセットみたいな感じでしょうか?

 

もちろんC++でコーディングも出来るんでしょうけど。

 

そして、Unityと違ってエンジン自体のコードが見れるとかなんとか・・・。

 

まあ、今回の目的はそこだったりするんですが。

 

まだ調べてる最中ですが、場合によってはUE4も併用するのもいいかもしれません。

一つのゲームを作るという場合は止めた方がいいですが、

ゲームを作る以外の目的なら、意外といいかもしれません。

 

・・・調べてみないとわかりませんが。