シェーダーいじったら動画的によさそう

いつも購読させて頂いているテラシュール様のブログでこの間シェーダーの記事があったので、早速シェーダーをいじってみたんですが、

 

これは上手く使えば動画的に見栄えが良くなるかも。

 

 

早速勉強するため、情報を集めました。

 

まず、シェーダーとは

 

光の加減とか色とかをどんな感じにするか決めるプログラムのようです。

 

UnityではいつもC#スクリプトを書いてますが、シェーダーにはシェーダー言語というのがあるらしいです。

 

Unityで使うのはCgというやつとかHLSLというやつらしいです。

 

詳しく書いてあるサイトがあったのでここにリンクを貼っておきます。

 

tips.hecomi.com

 

ゲームに組み込んでいくのはもっとよくわかってからですね。

とりあえず難しいことはやらず、ゲーム中ではUIだけは格好良くしたいです。

 

 

色々勉強していけば動画の方もクオリティが上がるでしょう・・・たぶん。